人気ブログランキング | 話題のタグを見る
障害
3月18日になってようやく国土交通省より規制緩和の通達が来ました。
内容は営業区域外輸送についても柔軟に対応するようにとのこと。

我社では3月13日には、ここでいう区域外輸送を請け負いました。
ある企業からの依頼で、仙台市内の事業所に取り残された社員を山形市内まで輸送してもらいたいという内容。
そして、同じく仙台市内から金沢市内までの輸送依頼の2件。
いずれも新潟県内発着には該当せず、営業区域外輸送にあたり立派な規則違反です。
しかし、当日出番をしていた私はトップの判断を仰がずに引き受けました。
被災地のバス会社が動けるはずもないですから、区域外から応援に行くしかない手段は無いとの判断のもと。
「規則なんぞクソっくらえ!」です。
今回の通達はそれを容認するとの内容です。
「こんなことで1週間もかかるのか!」と言いたいです。
前例の無いことであり、想定外のことでしょうから今回の英断は評価に値するものかと思いますが、国にはもっと迅速な対応を望みたいものです。
法律が障害になったのでは本末転倒です。
新潟市も3日交替で100名規模の職員を派遣していますし、我々民間もしかり、皆リスクを負っているのです。

今日も皆が無事に帰ることを待ってます。
by ichi-some | 2011-03-22 19:02
<< 進級おめでとう! 大丈夫! の根拠が欲しい >>