人気ブログランキング | 話題のタグを見る
危惧
危惧_e0132973_13251125.jpg
400TX

息抜きの場であり、共通の楽しみを持つ方々との交流の場であるブログですがあえて私が今思っていることを書いておこうと思います。
私が観光の仕事に身を置く者であることも記して・・・

正月早々に観光バスの大きな事故が報道された。
これは、はっきり言って過剰な価格競争が招いたものだと思う。
消費者の立場から考えたら安いということは歓迎するべきことだが、ことが人の命に関わることだと「安ければいいの?」と言いたくなる。
国内外を問わず、大手旅行会社が主催する格安ツアーばかりが脚光を浴びるこの業界。
昔なら、その集客力にバス会社などはこぞって大手旅行会社に頭を下げたものだが、今は違う。
安い! キツイ! で大手離れが進む一方なのが今日の現状。
それでも、営業力に乏しい新規参入業者は、無理をしてで格安ツアーの仕事を引き受ける。
無理をするとは、結局そこで働く人達にしわ寄せがいくということ。
睡眠不足で仕事しなきゃならない日だってあるってこと。
その結果として事故が起きるということ。
事故の責任は当然その仕事を請け負ったバス会社にあるが、忘れてもらっちゃ困るのはツアーを主催した旅行会社の責任は免れないってこと。
大手なら、自社のブランドにプライドがあるなら、いい加減気が付いたらどうなんだ! 安ければそれでいいのか!
そして、それらの格安ツアーを楽しむ人らはツアーの内容良し悪しより、生還できた幸運に感謝することだ!

我々観光に携わる者の責務は安全と安心を提供することであり、夢を売る商売だったはず。
それが、すぐそこに潜む危険を見て見ぬふりをするなど本末転倒この上ない。
尊い命を代償にした価格主上主義の危険性に世の中が気付く日は、いつになったらやって来るのだろうか。
by ichi-some | 2010-01-04 13:32
<< 私には無理なこと もとい! >>