タグ:Planar CF80㎜F2.8 ( 12 ) タグの人気記事
真っ黒いのが写真屋だ
e0132973_2331350.jpg
400TX

最初に勤めた会社は、「N取写真館」という長野に本社を置く観光写真屋さんの新潟営業所と同居していた。
当然ラボがあって、当時から写真に興味があればいろんな体験もできたろうにと今更ながら惜しいなと思う。
善光寺、鬼押出し園、あぶくま洞、二本松菊人形展には駐在が居て団体を連れて行っては写真を撮ってもらっていた。
「買い取り」ってのが頭数分焼いてもらうこと、「希望販売」は文字通り希望者だけに販売する。
ただこれ以外の観光地だってある訳で、この写真館の新潟営業所も商売をしたい。
そんな時は業界用語その3 「代写!」
おそらく業界最大手の「B教スタヂオ」などに手を回してもらい、我々添乗員は現地で撮影してもらい、預かった代写料と引き換えに撮影済のブローニーフィルムをもらって帰って来るというシカケ。
まぁ~、ゼニとブツだから「運び屋」してたってこと。(笑
今思えば極めてアナログな懐かしい思い出のひとつ。

顔で見分ける職業・・・・真っ黒いのが写真屋だ。

かの名取洋之助とこの写真館が関係あるかは知らない。
[PR]
by ichi-some | 2010-12-20 23:42
CLOSE UP #3
e0132973_2311285.jpg
400TX
[PR]
by ichi-some | 2010-07-25 23:01
CLOSE UP #2
e0132973_29996.jpg
400TX
[PR]
by ichi-some | 2010-07-24 02:09
CLOSE UP
e0132973_22195429.jpg
400TX

探して歩いた訳じゃないけど、あるもんだな異国的雰囲気がする一角。
[PR]
by ichi-some | 2010-07-22 22:24
冷たいものでもご一緒しませんか?
e0132973_22323455.jpg
400TX
[PR]
by ichi-some | 2010-07-10 22:29
暑い!
e0132973_1839124.jpg
400TX

夏こそ体を絞れる時期なんでしょうけどね~
[PR]
by ichi-some | 2010-07-08 18:40
眼か腕か或いは
e0132973_0203390.jpg
400TX

ドウモピントガミエマセン
[PR]
by ichi-some | 2010-07-03 00:22
鳥瞰
e0132973_0415423.jpg
400TX

羽根を伸ばしたい~
[PR]
by ichi-some | 2010-07-02 00:45
切り口
e0132973_22495378.jpg
400TX

機材変えたら写真の切り口ももしかして・・・
な~んて淡い期待をしてしまう。
ま、そこんとこはトホホな訳でして・・・
[PR]
by ichi-some | 2010-06-30 22:54
等身大
e0132973_21184267.jpg
400TX

高校生の時に隠れてバイトしてギター買ったんだったなぁ・・・・
25年も前の話だけど。
[PR]
by ichi-some | 2010-06-16 21:25