<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
美味
e0132973_2130571.jpg

GOIN GOIN の「和風チャーシュー麺」
これもうまい!
[PR]
by ichi-some | 2012-03-30 21:35
What time is cool now !
e0132973_756468.jpg


“掘った芋いじくるな!”
と、小学生の頃に憶えたヘンな英語が蘇る寒い朝。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-27 07:44
閻魔
e0132973_031446.jpg


人は亡くなってから旅をする。
49日目に閻魔様の前で極楽へ行くか、地獄へ行くか裁きを受けるという仏教の教えがあるという。
しかし浄土真宗では、善人も悪人も区別なく何人も極楽浄土へ行けると説いている。
魂は娑婆に生を受ける以前から存在していて、自らに似た親の元に肉体をもった人として誕生する。
そして、死とは魂が浄土の世界へ帰ること。
何も恐れることなど無いのです。
[法要の席でのお寺様の説法より]

床に伏してからの親父は、親鸞聖人の言葉を解説した本をかなり読んでいたらしく、念仏をよく唱えるようになった。
そして、「ありがとう」とそれまであまり口にしなかった言葉も。

今日は親父の四十九陰。
眠るように逝った父を思い出しつつ。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-21 23:32
頭につけるクスリ
e0132973_165843.jpg

身の丈178センチ。
今時それほどデカイ男ではないと思う。
でも、よく頭をぶつける。
それも目から火花が出るくらい思いっきり。
頭にクスリを塗ってから床に就く日々がまた始まった。
はぁ〜。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-20 01:10
Happy Birthday !
e0132973_21101880.jpg


9歳の誕生日おめでとう。
春からはもう4年生かぁ。
少しずつ少しずつ、休みの日にパパがいなくても困らなくなってきたね。
友達がいっぱいいるからね。
いつまで一緒に遊んでくれるんだろう。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-14 21:15 | 息子と
9DS
e0132973_20143568.jpg

1年後の3.11の光景。
ウチはゲームセンター状態で騒々しい。
この子らの未来が明るいものでありますように。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-11 20:19
3.11
e0132973_14153020.jpg



震災から1年、TVでの特集を観て感銘を受けた。
被災者の救出にあたった自衛隊の活動の特集がそれ。
孤立している被災者の方達は、隊員の姿を見て「あ〜助かった。」と思ったという。
最後の頼みの綱は自衛隊だったと。
そして、時間の経過とともに絶望的な雰囲気が漂う隊員達に、本来任務以外の写真などの思い出の品の回収を命じた指揮官がいた。
「ガレキは捨てろ。思い出の品は回収しろ。」と

寝食を忘れて作業にあたる隊員達、この指示を下した指揮官に敬意を評したい。
願わくば政府にもこのような姿勢を望みたい。
まだまだ日本は捨てたものじゃない。

この写真はあにまるっさんから借用。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-11 14:15
おまけ
e0132973_14205072.jpg


LR4発売までの期間限定の乗換え/特別提供版が届いたら、非売品(?)のおまけが付いて来た。
こうしてモノが届いたけど、トライアル版を使ってた私にはシリアルNo.だけありゃあいい訳で、結局CD-ROMは触りもせず。
現物処理したかったのかね?
[PR]
by ichi-some | 2012-03-10 14:27
へえ〜
e0132973_23113322.jpg
excite の iPhone アプリができたんだ〜
ってことで先日の出張先の1枚を試しにアップ。
それにしても簡単によく写ること。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-09 21:11
e0132973_1855275.jpg
400TX

昨日、今日と親父の実家がある地域の老人会旅行にお供して来た。
「あら、お父さんと似てるねやっぱり。」って声をかけられた。
今まで好きになったことなどなかった自分の顔。
親父に似てると言われて嬉しかった。

ちょっと前にスキャンしたものだけど、なんとも酷いタイミングだ。
でもこれでいいのだ。
そしてやっぱりフィルムはいいね。
[PR]
by ichi-some | 2012-03-05 18:12