カテゴリ:motorcycles etc.( 12 )
イタリアンレッド試乗
e0132973_1993545.jpg
400TX

テルミニョーニのエキパイに換装したってことで17年ぶりに2輪試乗。
雷みたいな音じゃねーか!
[PR]
by ichi-some | 2010-09-14 20:42 | motorcycles etc.
Dr. Yellow
e0132973_22121465.jpg
PORTRA 160NC

「何時からここにいるの?」
と、思わず声をかけたわきゃないが、妙にこの場に馴染んでいた錆びついたハーレー。

好みの問題かと思いますが、予てから考えていたGEKKOグリーンにプリントしてみたら Strike !!
ネガのプリントはコレがいいかも♪
ついでに、「PHOTO GRAPHICA」最新号でも「デジタルプリントは印画紙に迫ることができるか」というタイトルで、このGEKKOをテストしていた。
「ほほ~」と勝手にニンマリ。
[PR]
by ichi-some | 2009-08-26 22:21 | motorcycles etc.
yellow
e0132973_2212663.jpg

[PR]
by ichi-some | 2009-05-21 22:12 | motorcycles etc.
American
e0132973_18381035.jpg
Ektar 100

今年から発売になったコダックの新しいネガフィルム。
なかなかいいです。
[PR]
by ichi-some | 2009-02-27 18:42 | motorcycles etc.
mechanical #2
e0132973_1502131.jpg
NEOPAN 100ACROS

これは弟のバイクなのです。
以前にも紹介した M.M.K.factory さんも毎日このブログを見て下さっていますのいで、昨日に続いてのアップです。

今度はカラー写真を載せますね!
[PR]
by ichi-some | 2009-02-02 01:54 | motorcycles etc.
mechanical
e0132973_212736.jpg
NEOPAN 100ACROS

MADE IN JAPAN とは一味違う、つくりの良さに惹かれます。
[PR]
by ichi-some | 2009-02-01 02:06 | motorcycles etc.
高速連写 #2
e0132973_21101341.jpg

Nikon D300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55㎜ F2.8G




昨日の続きです

【シャッタースピード】
ご存知の通り、SSが早いと景色は流れてもタイヤは止まって見えるので不自然で迫力に欠ける絵になってしまう。
クルマやバイクのスピードにもよるけど、1/60以下が目安かな。
もちろん遅ければ遅いほど迫力は増すけど、チョー難しい。
被写体とカメラを流すスピードが合わないと訳が分からない絵になるし、だいたいフレームからはみ出す。(練習あるのみ ← ウケウリ 笑)
もうひとつは撮影距離の選び方もあるようだ。
ある程度距離が取れるなら望遠の方がゆっくり流せるような気がするけど、この場合は三脚か一脚は必須でしょう。
今回は後ろへ下がれなかったので、3m位というかなり近い距離だったからカメラをかなり早く振ることになった。
結果、置きピンした位置でタイミングよくシャッターが切れてるかは運任せという安易な発想!

【絞り】
シャッタースピード優先でSSを遅くすれば、それにつれて絞り値も大きくなるからOK。
結果として背景が締まって、それが流れるから迫力アップに一役買ってくれるんだと思う。(←これは私の発想)
ただ、以前雑誌で読んだことに「デジタルでの絞り過ぎに注意」ということがある。
回折現象で画質が低下するため絞ってもf11までがいいとのことだけど真意の程は私にはわからない。(実験してみる価値ありかも)
実際どうなのでしょうね?


これで今回の“高速連写シリーズ”は終わります。
2日間に渡りお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>














昨日の答え

Q. 何故私は早朝撮影が多いか?

A.息子が起きる前に帰りたいから ♪ (いいパパでしょ! ← 笑)







■ 参考資料……デジタルカメラ 回折現象
人気ブログランキングへ
[PR]
by ichi-some | 2008-05-13 00:00 | motorcycles etc.
高速連写 #1
e0132973_050433.jpg

Nikon D300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55㎜ F2.8G

出来が悪くてすみません。(汗







この日は弥彦山山頂からの夜明けを撮影したくて、またしても早朝撮影!
いつもと違うのは、久し振りにバッテリーパックをバッグに入れて出掛けたこと。
何故そんなものが必要かというと、それにはもうひとつ目的があったから。
弥彦山を縦走する旧有料道路のスカイライン。ここの早朝は走り屋がつきもので、それを高速連写で狙ったみたかったため。

では、D300の“ウリ”連写性能をどのような設定で使ったかを3つの項目別にご紹介! (私なりの解釈ですので参考程度にね。)

【フォーカスモード】
まず、3Dトラッキング、これはこの様な状況は苦手みたい。
例えれば、芝の中でプレーする赤いジャージのサッカー選手をAFで追うのであればOK。
ところが、まだ夜が明けて間もなく、そのうえ曇っている。
こんな状況ではAFが抜けてしまうと、以前に実験済みなのでこれはパス。
次に考えられるのが、レンズの一番おいしい中心だけを使う9点AF。(喰いつきがいいらしい。← ウケウリ 笑)
でも、これもAFで拾えそうにない気がしたのでやっぱりパス。
結果的にマニュアルで置きピンで流し撮りでの連写となった。


次回へ続く・・・


Q. 何故私は早朝撮影が多いか?  これも次回 (笑









人気ブログランキングへ
[PR]
by ichi-some | 2008-05-12 01:26 | motorcycles etc.
取材報告 【M.M.K. factory さん Vol.2】
e0132973_9142387.jpg

e0132973_9144938.jpg

e0132973_915437.jpg

e0132973_9154193.jpg

e0132973_916482.jpg

e0132973_9162411.jpg

e0132973_9163816.jpg

オーラを漂わせるバイク達

Nikon D300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55㎜ F2.8G



この日は、近所のお客さんのハーレーを整備中におじゃましました。

イタリアの名車 DUCATI 。独特な構造を持つエンジンとシャシーは進化は続けていますが昔からの基本は普遍です。
その頑なまでのこだわりが、昨年の2輪世界最高峰レース “Moto GP” を制する原動力となったと言われています。
そんな DUCATI の営業販売にも携わったことがあるというオーナーさんの経歴から自ずと輸入車を扱うことが多くなり、レース活動のサポートもしているのだそうです。
また、間もなく新潟県胎内市にコース1周が1キロ程のサーキットが新設されるらしく、走行会も予定しているとのこと。
品物を売るだけにとどまらない熱心な姿勢を慕って集まって来るお客さんが多いことは言うまでもありません。
今後も M.M.K.factory の活躍から目が離せない!


バイクはなくてもいいもの、だからこそ夢が詰まっている

会話をはずませるバイクフリーク達の笑顔が印象的でした


これで今回のの取材報告はおしまいです。
取材にご協力頂いた M.M.K.factory さんありがとうございました。







取材協力 / M.M.K.factory
参考資料 / DUCATI  ・ Moto GP


人気ブログランキングへ
[PR]
by ichi-some | 2008-04-01 09:19 | motorcycles etc.
取材報告 【M.M.K. factory さん Vol.1】
e0132973_9384040.jpg

e0132973_941021.jpg

e0132973_9413246.jpg

e0132973_10181666.jpg

e0132973_942719.jpg

Nikon D300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55㎜ F2.8G




新潟市内のモーターサイクルプロショップ M.M.K.factory さんを取材させて頂きました。

全日本250ccクラスへのレース参戦の経歴をお持ちのオーナーさんの技術と人柄が人づてに伝わり、いつも忙しそうです。

「苦労だとは思ってませんでしたよ」 と語るレース活動中は、その費用を作るために鉄工所勤務と他の仕事も掛け持ちして、それでも缶ジュース1本が買えない時もあったとか。
「次第にスポンサーさんにも恵まれ、今でもいい関係が続いてます」 とのお話、私には眩しく見えました。
ここでも、人との出会いが素晴らしいものだと感じました。

整備待ちで入庫しているバイクをたくさん撮影させて頂きましたので、後程紹介します。


全てをひとつのことにかける・・・私にはできるだろうか?




取材協力 / M.M.K.factory



人気ブログランキングへ
[PR]
by ichi-some | 2008-03-31 10:18 | motorcycles etc.