カテゴリ:私の住む街( 136 )
もとい!
e0132973_1853894.jpg
400PR

やっぱり冬ってこと。
[PR]
by ichi-some | 2010-01-03 18:07 | 私の住む街
春遠からじ
e0132973_1822182.jpg
400TX

昨年中の大雪が嘘のようにキレイに解けてしまった今年の新潟。
風雪写真も撮りたいと思いつつも酷使に耐えうる機材もないし・・・
寒いし。
[PR]
by ichi-some | 2010-01-02 18:27 | 私の住む街
港散歩
e0132973_2327305.jpg
400TX

海運、水運の町だった新潟。
もう少し古いモノを上手く残せば小樽のようになれたのにと思う。
[PR]
by ichi-some | 2009-12-06 21:53 | 私の住む街
ある日の街 #4
e0132973_21323529.jpg
NEOPAN 100ACROS

陽が傾きかけた頃の古町での1枚。
ステンレス製(?)の看板がレフになったような光がおもしろかった。
[PR]
by ichi-some | 2009-03-28 21:29 | 私の住む街
雪の中を歩いた日

今年はもう雪が降らないような気がします。
ちょっと季節はずれですがモノクロの荒れた粒状感をあれこれ試してこんなのができました。
e0132973_199957.jpg

e0132973_19102646.jpg

e0132973_19103780.jpg

e0132973_1910499.jpg

e0132973_1911251.jpg

e0132973_19111584.jpg

e0132973_19112698.jpg
NEOPAN 400PRESTO [EI1600]


先日、「カメラのキタムラ新潟関新店」の店舗ブログで当ブログのことが紹介されました。
「D300にD3、フィルムカメラも使っておられる・・・・凄いですね~」と
ところが、私のカメラ遍歴も短い期間にアレでしたが、デジイチを手放してしまいました!!
クリマスイブに息子を写したのが最後。
銀塩を始めてからというもの、デジイチを使う機会が減ってしまったのはご周知の通りです。

・眠ったままのデジタルがもったいなく思えたこと
・高く買い取ってもらえるうちに
・中判カメラの資金源!(笑

などの理由ですが、この方が「もったいないオバケ」が出るかもですね。(汗


更に! 時には悪天候でも写真が撮りたい私は F3も手放して、デモノのF6に入れ替えました。
オールドカメラでは壊れないか心配で使えませんもので・・・
その点で新潟には信頼できる「H間カメラ」というNikon修理のスペシャリストがいてくれますので安心なのです。
そんなことで、コイツは酷使するつもり。
これらの写真を撮影した日もカメラはズブ濡れです。

鳴り物入りで(笑)入手したD3が、2台のカメラに姿を変えてくれました。
今はこれがいいのです。
[PR]
by ichi-some | 2009-02-24 19:19 | 私の住む街
夜の街
e0132973_1733344.jpg
NEOPAN 400PRESTO

2月だというのに雪の気配がさっぱり無い。
もう降ったとしても積もらないような気がする今年の冬。
[PR]
by ichi-some | 2009-02-08 17:34 | 私の住む街
etude
e0132973_15524963.jpg
e0132973_1553767.jpg
e0132973_15531855.jpg
e0132973_15532967.jpg
NEOPAN 400PRESTO

ある日の仕事帰り、30分だけ “ビルボードプレイス” 周辺をうろつく。
デジ以外では初めての夜の街。
結果は大部分がド・アンダー。

できあがったネガはどこでカットしたらいいかも分からない!
やむを得ずパーフォレーションの数を頼りにカット。
最後の1枚は横位置だから、誤ってハサミを入れたのではなくスキャナが出した結果。

以上、失敗の巻ということです。^^


──────────────────────────────────────────────────────────


と、こんなテキトーなことができるのもいつもお世話になっている町の写真屋さんのお陰で
「もう使わないから」 と、たくさんの黒白フィルムを頂いたからなのです。
S木さん、ありがとうございました。

PS : 「適当」とは「適切」という意味もあるかとは思いますが、私のは「テキトー」です。
[PR]
by ichi-some | 2009-02-07 16:09 | 私の住む街
通りがかりに見つけた光
e0132973_19275845.jpg
NEOPAN 400PRESTO

仕事途中でトイレに寄った鳥屋潟畔の公園での1枚。
[PR]
by ichi-some | 2009-02-02 19:30 | 私の住む街
1月29日

新川漁港
e0132973_1623252.jpg

e0132973_16234196.jpg

吉田稲荷神社
e0132973_16235594.jpg

e0132973_1624543.jpg

e0132973_16241738.jpg
RDPⅢ  [横位置はクリックで拡大]


新潟市の西、内野町界隈のスナップ。
この日はポジフィルムを詰めて、自分自身の見る目をチェックのつもりでとにかく撮る。
デジでやる手もあるが、あえて代償を払うことで緊張感を科す。

失敗しないと身につかないタイプなのです。
[PR]
by ichi-some | 2009-01-31 16:31 | 私の住む街
凍てつく道
e0132973_20163911.jpg
NEOPAN 100ACROS
[PR]
by ichi-some | 2009-01-18 20:17 | 私の住む街